« 柔軟 | トップページ | クリスマスであり、誕生日 »

事故多発

師走に入り、私の職場では”事故”と呼ばれる”理不尽な出来事”が
頻発している。 
それは、ある種の「性格に少々歪みのある人々(本人は正常だと思っている)」による、”逆ギレ”、”逆恨み”、”責任転嫁”、の数々。

昨日の夕方、週末を迎えるにあたり、来週以降の仕事を、少しでも消化しておこうと必死になっているとき、内線電話が鳴った。

デイスプレィに表示された、相手番号を確認して、”いやーな予感”はしたのだが、無視するわけにもいかないので、受話器を取る・・・。

以下は私と、S氏(販売責任者)との会話。

S:「あのさ、明日のイベントで販売する商品なんだけどさ、何これ?
  どういうこと?なんで3種類しかないわけ?」
私:「あれ?ほんとだ。確かに、種類少ないですねえ。」
  (注:ライイナップを決めるのは私ではなく、他の部署)
S:「少ないどころじゃねえよ、話になんねえよ。大事なイベントの
  オープニングだぞ。なんでこんな(つまらない)商品で、しかも
  こんだけしか種類がないんだよ!このイベントのコンセプト無視
  してるじゃねえか。なんでこんなことになるんだよ!誰に聞けば、
  原因がわかるんだ?」
私:「ラインナップのカテゴリーを決めるのは、編成部門で、各担当の
  カテゴリーから商品をチョイスするのは、そのカテゴリーの企画担当
  ですよ・・・(っていうか、あなたそれ私より知ってるでしょ?私の倍も
  この会社にいるんだからっ!)
  種類増やせるかどうか、担当のHさんに、確認されてみては?」

で、普通の感覚なら、ここから先は、原因をつくった部門の担当者にクレームを入れるのが筋だし、教えてあげた私に、お礼のひとつも言うのが礼儀だと思うのだが、燃えさかるS氏の激情はおさまらない。

S:「絶対おかしいだろ?これって!どうしろっていうんだよ!
  これでやれってのか?」
私:「確かに変ですけど・・・
  (私に聞かれても、どうすることもできないんだけど)」
S:「だから、そんなこと聞いてんじゃないんだよ、どうしようもねえよ、
  これじゃよ!」
私:「・・・・・・・。(もう何も言うべきことが、無いんだが)」
S:「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(長ーい沈黙)。
  もういいよ!Hに聞くからよっ!」

ガチャン!!!

え?えぇっ???
なんで、私が怒鳴られるんだ?明らかに相手が違うんですけどっ!
”おかしいのは、アンタですからっっ!残念!!!”

おそらく、”長ーい沈黙”のところで、
『あーそっか、こいつじゃなくてHにクレーム入れなきゃだめなんだっけ。相手違っちゃったけど、多少スッキリしたから、まいっか。このまま押し切っちゃえ』と、思ったに違いなく・・・

”ひっこみつかないから、逆ギレ”斬りぃ!

同僚のY氏曰く、「あー、S氏またやってるねえ。もう、これって事故だよ、事故。しょっちゅうだからさ。通り魔みたいなもんだよな。」
まあ、私も数え切れないほど、ターゲットになっているので、はっきり言って慣れてはいるんだが(悲)。

そして、彼以外にも、”地雷”、”ミサイル”、”虚無”などによる事故が多発する、我が職場。

会社にいても、”通り魔”に遭ってしまふ。
理不尽な世の中である。

|

« 柔軟 | トップページ | クリスマスであり、誕生日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38371/2303080

この記事へのトラックバック一覧です: 事故多発:

« 柔軟 | トップページ | クリスマスであり、誕生日 »