« スランプ~? | トップページ | ジェラシー »

ついた仇名が

スランプは、多分”燃え尽き”が原因。

で、燃え尽きた原因というのが、立て続けにあった、
仕事上の”イベント”の数々なのだ。きっと。

1月15、19、22と1週間に、3回のイベント。
その全ての”企画、運営の陣頭指揮”がワタシの仕事。
実際に、作業したり、作成したりという仕事は、専門の部署が
行なうのだが、そのための発注や、指示はワタシが出すのだ。

今の部署は、専門的な知識がある程度必要なのだが、
8ヶ月前に、”素人同然”で異動してきたワタシは、
現場に対して、無理な注文をしてしまうことも度々あった。

しかも相手は”職人気質”の技術屋たちばかり。
”ビジネスだから、やってくださいね”だけでは、
首を縦にふってくれないこともあるわけで。

いつしか、ワタシの発注の方法も、”こうしてほしい”から
”こうしたいけど、これって可能?”に変化していった。
こういう頼み方だと、相手も職人、”できねぇ”とは
言いたくないらしく、”なんとかやってやろうじゃん”って感じで
請け負ってくれるのだ。

そんなことが続き、今回の”イベント3連発”についても、
”他の人がやったことのない方法”が、可能になっちゃたりして
現場的にも大満足、社長直々にお褒めいただく結果となった。

イベント終了後、上司にこの件の報告を行い、頂戴した言葉、
”いやー、お前がここまで現場を引っ張ったからだよなー、
さすが、スッポンの○○(ワタシの名前)だよ、がんばったな”
え?”スッポン”って、ワタシのこと?それってシツコイってこと?

確かに今回は、粘りましたよ。だって絶対成功させなきゃいけない
大きなイベントだったんだもん。途中で諦めるわけには
いかなかったんだもん!!!

でもいいのさ、”できない理由”をあれこれ挙げる前に
”できる方法”をまず考える、そんな癖がついたのさ。
”あきらめないオンナ”改め、”スッポン”・・・・・なんだかなぁ。

しかし、今年は年間30本のイベントが、ワタシを待っている。
やっと、1割消化、燃え尽きたとか言ってる場合じゃないな。
さて、次のイベントの案を考えるかなぁ。

|

« スランプ~? | トップページ | ジェラシー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38371/2667606

この記事へのトラックバック一覧です: ついた仇名が:

« スランプ~? | トップページ | ジェラシー »