« 高級クリームパン | トップページ | あまりにも・・・ »

”ずく”無し

って、なーんだ?

この言葉がわかったあなたは、ずばり長野県人ですね?

ずく無しとは、信州の方言で、
「めんどくさくてやる気がでない状態(人)」のこと。

長野出身の相方といると、ときどきこんなお国言葉が
飛び出します。
特に相方は、両親が共働きだったので、
小さいころは、じいちゃんとばあちゃんに面倒みてもらってたそう。
だから、同じ年代の長野の人より、お国言葉が強いらしい。

そんな、相方の育ての親のじいちゃんが、
入院先で、肺炎になりかけたという知らせを受け、
今日は長野にお見舞いに行ってきたわけで。

幸いじいちゃんの熱はもう下がっていて、
予想以上に、元気そうだった。ほっ。
じいちゃんよかったね。初孫の相方もほっとしたようす。


ところで、なんでこの方言をだしたかというと・・・・
今のワタシが、まさに”ずく無し”だから。

先週の軽井沢旅行の記事は、いまだアップされず・・・。
もう、アルバムだけアップする作戦に切り替えようかと。

ずくが出ない~!

|

« 高級クリームパン | トップページ | あまりにも・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

相方は、あんずの里出身ですよー。
「小諸、おお近いなー」って。

あとね、ワタシのじいちゃんが山梨の都留の生まれで
よく「ずく出せ」って言ってたらしいです。

甲信地方中心の言い方なんでしょうね。

ちなみに、おとといの晩、ワタシの残業食は
会社近くの「小諸そば」でした。
晩御飯が、立ち食いそばって・・・(悲)

投稿: ゆき | 2005-09-17 22:07

【ずくなし】普通にわかったよ。
こんなことでバレるのね~。
わたくし生まれは小諸です。

投稿: みい | 2005-09-16 11:55

あ、KINGさん、いらっしゃいまし。

ほぉ~、「ずつ無し」ですかぁ。

似てるっていうか、きっともともと同じ言葉だったのが、
だんだん変化していったのかもしれませんね。

アルバム早くやんなきゃな、とは思うんだけど、
ほんと、ずくが出なくてねぇ~(爆)

そうこうしてるうちに、
記憶が薄れてゆく~・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・

投稿: ゆき | 2005-09-05 23:13

ちぃ~っす!!
こっちじゃね~”ずつなし”っていうぜぃ
意味は同じだった
く と つ の違いだけど…
僕もアルバム整理つかないで未定のままさ

そうです ずつ無し状態っす(笑)

投稿: KING | 2005-09-05 22:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38371/5789767

この記事へのトラックバック一覧です: ”ずく”無し:

« 高級クリームパン | トップページ | あまりにも・・・ »