« ある日のハリー | トップページ | 残念! »

最終兵器(珍しく長文)

今日は、リバースネタなので、お食事前の方にはおすすめできません。
自己責任でごらんくださいね。
ちなみにちょっぴり長文ですよ。忙しい方もおひかえくださいね。


さて、普段から、”食ムラ”(食べ方にムラがある)傾向の
ハリー王子。

先週は、朝ごはんを全く食べない日が3日ほどあり。
うち、2日は夕方胃液を吐く、という状態。
こういうことは、以前から何度となくあったので
(あんまり日記には書かなかったけど)様子をみていたのだけど・・・

今朝は、ついに”胃液”じゃなく”実のあるモノ”を吐いてしまった!!!
さすがにこりゃいかんと思い、実のあるヤツとニョロをもって
病院へGO!

結果は・・・

うーん、とくにたいしたことはないらしい。
胃が少し弱っていることは間違いないのだが、
(腸は大丈夫らしい。ピーでもないし)
なんだか原因はいまいちはっきりしない。

だが、先生いわく、
「先週狂犬病ワクチンを打ってるので
(はい、打っていただきました。日記には書かなかったけど)
それがストレスになってる可能性はありますね」と。

はぁ。そうですか。ワクチンですか。ワタシはてっきり、
『昨日のお散歩時に、見知らぬジャックラッセル(♀、6ヶ月)に
転がされたのがショックだったのかー?』と早合点してました。


まあでも、大きな異常はなさそうなので、ほっとしたぁ。

とりあえず、胃のお薬を1週間分もらって帰宅。
確実に投薬するため、フードに仕込んで、
まずそれから食べさせるのだが・・・。

そんなに素直に薬を飲んでくれるほど王子は甘くないのだ。
(フィラリア薬で実証済)

ハリ飯は、ちょっぴりふやかした(今だに、パピ飯・・・)
B社のドライフード(この時点ではもうドライじゃないけど)
ほどよくウェッティになった粒を使って、”お薬団子”を作る。

これで、たいていのワンコは、”あ、いつものゴハンだ♪”と
(騙されて)喜んで食べるはずだ。
自分で言うのもなんだが、ワタシの”小細工”はかなり巧妙なのだ。

だが、さすがムラ食いのプリンス・・・
くん!と1回嗅いだだけで、異物混入を察知。
じろ。っとワタシを一瞥して、ゴハンに背を向ける。(とほほ)

見た目だけでは、騙されない、鋭い洞察力。
そして、食欲よりも防衛反応が勝る”理性の犬”ハリー。
『ドーベルや、シェパードに生まれてたら、
さぞかし立派な麻薬捜査犬になれたろうに・・・』
という見当はずれな親ばか魂を炸裂させながら、
作戦は”フェイズ2”へ移行する。

匂いで気付くのなら、その匂いを隠せばよいのだ!
で、ここで登場するのは、ハリ捜査官の好物”パピーボーロ”
こいつを粉々にして、先述のお薬団子にまぶす。

この”特殊工作団子”を王子の鼻さきに差し出す。
・・・くんくんくん、パク!(よっしゃ!)

特殊工作団子は、さすがに最終兵器だけあって、
今のところ勝率100%を誇っている。
これをもって、やっと作戦は成功するのだった。

これを毎日朝晩7日間ですか、ハリー王子?
普通に食ってくださいよ。


|

« ある日のハリー | トップページ | 残念! »

ペット」カテゴリの記事

コメント

♪Suuさん

なんでもしっかり食べるのはよいことですよぉ。
3日も”朝食はいりません!”だと
体力落ちるんじゃないか、病気なんじゃないかと
不安になりまする。
まあ、いまのところ大事には至ってないけど。
ハリーも、吐いてもケロッとしてますよ。
ワタシは青くなったけど。

ほんと親戚でも性格は違う。
人間と一緒だね。”十犬十色”

投稿: ゆき | 2006-06-14 22:34

ハリー王子は大変ですな・・・ヾU ̄エ ̄U
うちのRALPH&HEATHは何でも食べるし・・・口に入れば何でも良いらしい!!
それも散歩の時困るけど・・・ハリー王子とHEATHは親戚だけどやっぱ性格は違うみたいだね!
でも、HEATHも吐く事結構多いですよ~。本人は吐いてもケロってしてるけどΣヽ(゜0゜*)ノォォ!!!

投稿: Suu | 2006-06-14 20:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38371/10486342

この記事へのトラックバック一覧です: 最終兵器(珍しく長文):

« ある日のハリー | トップページ | 残念! »