住まい・インテリア

雨の日曜日

参加予定していた”ミニピン運動会”も、雨で中止。

残念だけど、今日はおうちでのんびり過ごしましょ。

とくにネタがないので(爆)、

3階のリビングから、ベランダの螺旋階段を撮影。

Dscf0894

窓ガラスに水滴がいっぱいなのは、

自動洗浄装置がついてるからよ~♪(大ウソ)

そう、我が家のベランダには、庇(ひさし)がないのだ。

なので、雨の日は、窓にバシャバシャ雨粒があたる。

当然、窓は開けられません。

なんて、不便。なんで庇がないの?とお思いのアナタ!

いいところに気がついたね!

説明しよう!(←ヤッターマン風味にね♪)

ベランダには、屋上への螺旋階段があるから、

庇はつけられないのだ!

というか、本当は、家の中から直接屋上へ

出られるようにしたかったんだけど・・・

スペースの問題+斜線規制の問題で、

結局ベランダから、螺旋階段で上るタイプに。

ま、屋上なんで、雨の日は使わないからいいんですが。

ちょっぴり困るのは、ベランダ。

洗濯物も、庇(ひさし)があれば、

降り始めとか、ちょっとの雨ならセーフじゃない?

が!うちは全くの屋根無し状態なので、

雨が降り始めたら、即アウト。

天気予報のチェックなしに、洗濯物を干すのは

自殺行為として固く禁止されています、我が家的に。

せめて簡易的な庇をつけられないか、

ワタシの脳内にて検討中。(←思いついただけ)

【お・ま・け】

Dscf0893

湿度、高っ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドリップポット新旧交代

夫婦ともにcafeコーヒー党cafeな我が家。

毎朝毎晩、ペーパードリップで淹れて飲んでます。

で、そのために必需品なのが、”ドリップポット”

要は注ぎ口の細いやかん。

ほそーくお湯が出せるので、素人でも、

おいしくゆっくり落とせるんですな。

ちょっと、喫茶店のマスター気分♪

Dscf0892

画像奥の、小ぶりなのが、

かれこれ8年くらい使っている愛用品。

確か業務用の最小サイズだったような。

使い勝手も良いので、買い換えるつもりは

全くなかったのだけど。

こまったことに、IH対応ではなかった・・・

しょうがないから、ラジエントヒーターでお湯を沸かして

しのいでいたけど、暑い(電熱器みたいなもんだから)のと、

時間がかかる(500cc沸かすのに、約10分)ので

IH対応のポット(画像右の大きめの)に交代してもらうことに。

やっとネットで気に入ったのを見つけて購入。

タカヒロというメーカー(業務用ね)の900ccタイプ。

そしたらば。

たった3分少々で沸騰!早く買い換えればよかったっす。

ビバ!IH!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新居

新居
20日に引越ししてから早3日。
マーキングテロの被害を食い止めるべく、
リビングにはバリケードが、張り巡らされてます。
ショボイなぁ…

未だに電話の工事も済んでいないので
(NTTも混んでるそうですよ)
PCも繋がらず。
ケータイからカキコミです。
>ゆうちゃん
コメ入れてくれたのにレス出来なくてごめんね!
PC環境が整ったらちゃんとレスするからね〜!

それにしても引越しは大変でしたぁ…
いつの間にか物は増えるのね?
それでもずいぶん減らしたんだけど。
しばらくは片付け生活です。
ハリー王子は、初日はビクビクしてたけど
だいぶ慣れてきた模様。
でも”しっぽカミカミ”しないよう
まだドーナツつけてます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)